近所でドラマの撮影があった

昨日、家の近くで福山雅治が撮影しているとメールが来て、駅の方へ歩いて行くと人だかりがしていた。メールをくれた知人がさらにそれを教えてくれた人と、さらに通りかかった知り合いと3人で立っていた。横の路地で撮影しているらしく、通りの車も歩道を歩く人も数分間止められている。通行止めが終わると今度は「立ち止まらないでください」と歩かされる。横を見ようと思ったが、止まれないのでそのまま通り過ぎる。

スタッフかエキストラの俳優かたくさん人がいるのでどれが福山雅治か見つけられなかった。知人が「パーカーを着ていて、背が高いからすぐわかる」と教えてくれたが、誘導している女性に「もっと先の方まで進んでください」となんども促されて、見えなかった。

再び道路の反対側に渡って見るが、本人はもう建物の中に入っているようだった。しばらくすると、また撮影をするようで、再び車や歩行者がストップさせられる。立っているとカメラの邪魔になるというので、もっと先まで行ってくださいと言われ、コンビニの陰からまだ未練がましく覗いていた。

また通って良くなったので、歩道を通ろうとすると、何度も行き来しているおばさんたちだと目をつけられたらしく、「今度通ったら、2度と戻って来ないでください。このままずっとまっすぐ行って解散してください」と言われた。

通る瞬間パーカー姿の福山雅治がちらりと見えた、多分。

結局再び戻る勇気はなく、それぞれ仕事や買い物でみんなバラバラになり、私も駅前のスーパーで買い物して10分くらいして帰ってくると、どうやらその日の撮影はもう終わって片付けになっていたようだった。

そんなに邪魔にするのだったら、なぜわざわざ駅前の人通りの多いところで撮影するのだろう。普通の路地がそんなにいいセットになっているのかわからない。

 

知人は先週もまた別の近くの道で、撮影していて、亀梨君を見たという。数ヶ月前はやはり駅前あたりで松坂桃李君も見たそうで、なんだか流行っているみたいだ。

 

夜、夫が帰ってからおばさんの集団だからすっかり邪魔者扱いされたと話すと「おばさんだったら、ずんずん入って行って握手してください、って言えばよかったのに」って心は乙女なんだから。