その道を選んだのは誰

日曜日、家族で車で出かけた。

ナビで目的地を設定すると、距離優先で選んだ道は2時間半かかる予定だった。他のルートをみると、高速優先では2時間と少しだったが、ものすごく遠回りをする。近くのインターから乗ると、中央高速、圏央道、東名、横浜横須賀道路、逗葉新道を通る。

または中央道、首都高、東名・・でも同じくらいだった。

結局、距離優先で国道16号を行ったが途中渋滞で、お昼時だったこともあり、空腹のためみんな不機嫌になり、誰がこの道を選んだかで険悪になった。そのためにセブンイレブンで一息入れたので、ますます時間がかかった。

帰りは別のルートを選んだが、結局どちらも2時間半かかったのだが、向こうで食事をしたせいか、帰りはそんなにかかったとは感じなかったようだ。

どの道が早かったのか、行かなかった方はナビの予測はあっても本当のところはわからない。ただ自分が走った道が気に入れば早かったように感じるし、渋滞に少しあっただけで、すごくかかった気になるのだ。渋滞の時間より、セブンイレブンで休んでた時間の方が長かったのだから、帰りの道でも結局は変わらなかったのだと言っても、運転手は納得しない。同じ現実を一緒に共有しているはずなのに、どちらが早かったか、別々の結論のままだ。

ナビに頼ってしまうと、幾つもの選択肢を示されて、結局自分の選んだ道に不満を感じてしまうのだ。別のルートの方が良かったと。