2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安心してください 世界は脆くてすぐ壊れます

朝方、夢でおばあちゃんのデイサービスに行ったら、そこで、脛を黄色の50センチくらいの蛇に噛みつかれた。職員の人に、2時間くらいかけて、噛みついたの蛇を足から離してもらったが、蛇は足の皮膚を雑巾のように剥がしていた。その皮膚を折りたたんで膝…

数字色々

数字が並ぶとなんとかく意味がありそうな気がしてしまう。もちろん同じ数字が並ぶのと、違う数字が並ぶのと全て確率は同じだろう。たとえ777でも259でも。 今日は2月22日。5年前にはニュージーランドで地震があった。実は新聞を読むまで日にちは忘…

探した店は見つからない

昨日はお昼近くに三鷹に行った。その前に図書館でかりて読んでいた本で三鷹の駅前に玄米ご飯を食べさせてくれる食堂があるのを知って、ネットで見ると駅のすぐ前のようなので、寄ってから行こうと思った。しかし、駅に着いてみるとそれらしいお店は見つから…

タイミング

今から7、8年前になる。その更に以前に白州正子さんの『西国巡礼』を読んで「那智瀧図」を一度見たいと思っていた私はちょうど時間ができたというだけで電車に乗って見に行ったことがある。根津美術館蔵と本に載っていたから行けば見られるのだろうと思っ…

思わず口にすると、必ず

うちの台所には荒神様をお祀りしてある。おばあちゃんの部屋には仏壇と神棚。毎日お線香をあげる。 ある時、台所で丁度ラップが無くなって、「ああラップが無い!」と言った日に、銀行へ行くとその頃は窓口で継続とかの手続きで景品をくれる最後の時代で「こ…

別に意味もない偶然でも

昔、20年くらいも前になるか、デニーズで友人数人でお茶を飲んでいた時。私のところにコーヒーを持ってきた店員が私に向かってコーヒーをこぼして服にかけられてしまったことがある。 それから、数年経って、同じ店でやはり同じようにコーヒーを頼んでいて…