2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名前

週に一度位通る道沿いの家の庭で黄色い小さめのひまわりのうような花が一面に咲いている。その花の名前を先週は思い出せたのに、今日は思い出せない。 帰ってから思い出した名前はルドベキア。画像を見るとあっていたが、名前にいまひとつ確信を持てない。も…

私の悲しみは私のもの

秦基博さんのCDを聴いている。声とメロディーにとても惹かれる。「ひまわりの約束」という曲があるが、気がつくと自分でもつい口ずさんで歌っている。 ところが、その詞がどうしても気になる。 どうして、君が泣くの まだ僕も泣いていないのに 自分より 悲し…

ニュースから色々

朝のNHKのニュースで悲惨な交通事故のニュースで、焼け焦げた車や現場の映像の後ろで暗い音楽が小さく流れていた。ニュースでわからないくらいにBGMを流すのは不愉快に感じる。何故ならニュースの言葉からくる以上に感情が強く動かされることになるからだ。…

残すものは何か

朝ドラを見ていて思うのだが、現在の主役のおばあちゃんの一代記をドラマにしたらいいんじゃないかと思う。娘を捨てて一人フランスへ渡り、有名パティシエになりフランス人と結婚した女性の苦悩と苦労して海外で成功して、その後・・のが興味ある。 おととい…

今なら無料の色々

出かけた日曜日の夕方、帰ってきてから夜ごはんに近所にある東秀でチャーハンを3つ買ってきた。買ってきたのは夫。お店で「大盛りにしますか?」と聞かれて、一度は「いいです」と断ったが、直ぐに「今なら無料です」と言われ、「じゃあ一つ、お願いします…

その道を選んだのは誰

日曜日、家族で車で出かけた。 ナビで目的地を設定すると、距離優先で選んだ道は2時間半かかる予定だった。他のルートをみると、高速優先では2時間と少しだったが、ものすごく遠回りをする。近くのインターから乗ると、中央高速、圏央道、東名、横浜横須賀…

なんでも鳥の餌?

屋上には鉢植えの植物がぐるりと一回り置いてある。木は1メートルくらいの高さがせいぜいで、鉢の大きさもそれほどではないので、それ以上は大きくならない。どの鉢もその他の草が色々生えてきている。スミレやペラペラヨメナなどは咲いていてちょうど土の…