夏はどこへ

常に何かを考えていると、その考えに相反する声がある。

そういうのは頭の中で常にあるけれど、それが本当に声として聞こえたのは初めてだった。それにそれは唐突に私の名前を呼んだ。私の声で。

2回目の声は知らない声で、もうなんと言ったか忘れてしまったが。

テレビの声を聞いたのかと思ったが、自分の頭の中での声だった。

 

昨日の朝、歩道の上でカラスが鳩を捕まえて襲っていた。もがいていたが、カラスが重くて咥えて飛べずに置いたまま電線に飛び立った。もう鳩は動いていなかった。

 

昨日はどこにいましたか?

その場所に行った人

私たちの夫は仕事でした

働いている夫には仕事が優先なのです

 

昨日、親戚の弔問に行っていた。家で介護と入院と、倒れてから10年近くになる年月の重さを感じる。

帰り道、スーパーに寄ろうと思ったら、テレビで経営者がでて紹介されたので、それ以来都内からの買い物客で大盛況。駐車場待ちの車の最後尾を警備員が示す。

パンを買おうと思っていたが、諦める。