ニュースから色々

朝のNHKのニュースで悲惨な交通事故のニュースで、焼け焦げた車や現場の映像の後ろで暗い音楽が小さく流れていた。ニュースでわからないくらいにBGMを流すのは不愉快に感じる。何故ならニュースの言葉からくる以上に感情が強く動かされることになるからだ。加害者は当然より重い罪に問われるだろう。

 

別のニュースでは米国防長官と中国軍制服組トップがワシントン近郊の国防総省で会談をしたニュースがあった。会談のテーブルの後ろの壁にかかっていたのが波の荒い海の上をいく帆船の絵だった。南シナ海での海洋進出を巡る対立の中での会談で、非常に象徴的でこれはアメリカは何を暗示しているのだろうか。これから嵐になるのか、穏やかな海の姿になるのか、どっちともわからない。

以前に観たナルニアだったか何かの映画で冒頭にこの絵に似たものがそこから波が荒くなり本当の海水が部屋に溢れだすところから冒険が始まっていったのがあったのを思い出す。

 

東京新聞で「即席」もう一つのルーツ 長寿面という記事があった。

日清食品の「チキンラーメン」の発売の少し前に大阪市の麺メーカーが「長寿麺」(これいま'ちょう'と入力しただけで変換予測が出てきたけど、どういう訳?)という即席麺を売り出していたが、後に日清食品がこの会社から特許製法を買い取っていたという。

2つの麺は味付の方法が違っていたそうだが、その「長寿麺」を食べていた人の証言を得たという話で、61年に南極の昭和基地で食べた長寿麺がさっぱりしていておいしかったのを覚えているという話だった。

50年前の食べたものの記憶に思わず感心する。食べた味と共に、その状況、景色もみんな一緒に記憶されているのだろう。さりとて美味しいという記憶がなければ1日3度の食事を全て覚えている訳でもないだろう。

 

そういえば義母も夕方に義姉がきたのを夜に忘れてしまって「え?来たっけ?」などというのにお昼に義妹とカレーを食べに行ったのは「あ、カレー食べたね ○子と」と覚えている。

 

しかし、毎日美味しいものを食べていたら、体重が増える一方なのが悩ましいところ。