花の名前

週に一度位通る道沿いの家の庭で黄色い小さめのひまわりのうような花が一面に咲いている。その花の名前を先週は思い出せたのに、今日は思い出せない。

帰ってから思い出した名前はルドベキア。画像を見るとあっていたが、名前にいまひとつ確信を持てない。もうその名前が本当ではないような気がしてしまうのだ。

街路樹の木も毎週見ていてもその名前が急にでてこなくなる。

想像している時には出てこなくても、実物の前を通るとまたでてきたりするのだが、そういうどうも自分の記憶がだんだんなくなっていくような気配がある。

その都度、なんとか思い出そうとするのだが、先週覚えていて、なんで今日はでてこないのかと不安になる。

 

各自治体でプレミアム付き商品券が好評らしく、今年から私の住んでいるところでも始まって、申し込みハガキのついたチラシが郵便受けに入っていた。

お店により、使える券の種類が2種類あるが、1冊1万円で1万2千円分の商品券のものと、1万3千円分のものとあり、一人2冊づつまで、だれでも申し込めるとあった。

しかし、プレミアムの財源が補助金からだというので、買うお金のある人しか買えない時点で不公平な気もする。応募の倍率が高いと抽選になるというのも、当たる当たらないで運不運がある。

それで一時的に消費が増えたといっても大型店で消費されるのがほとんどだろう。

家の近くの商店街は私が来た頃は一通り買い物ができたけれど、今はほとんどやめてしまいテナントとして入るのは飲食店と美容室とマッサージ店が並んでいる。

個人商店でプレミアム商品券を使いたくても、お店自体がなくなってしまっているのだ。

 

しかしそんなプレミアムの金額も新国立競技場の予算オーバー額に比べたら、まだ小さい。どれだけの借金を負っても、ぜんぜん気にもせず、節約するな、使え使えと言っている。理解できない。