みんなが買わないと経済が悪くなるとあの人はいうでしょう

朝のNHKのニュースの時間に「ミニマリスト」特集を放送していた。ものを持たない暮らしを実行している若い人を取り上げていた。家具もないすっきりした部屋のフローリングの床に正座して木箱のような机の上に料理を乗せて、乗り切らないコップは床置きでの食事風景には色々な感想があったようだが、そこまで極端になれなくても、ものをすっきりさせたいと思うのはほとんどの日本人の思いではないか。

日曜日にテレビのドラマで「デスノート」が始まった。終わりのほうしか見なかったのだが、ツイッターであらましがわかるかと検索してみたら、ニトリのカーテンというのが出ていた。途中、立てこもり犯人が立てこもった部屋のカーテンがニトリのでかつ、それとおなじカーテンだという人がたくさんいて、テレビの後ろのカーテンとテレビの中の犯人の背後のカーテンとが写されてた写真が何枚も出ていたのだ。

その生地は大量生産されているのだろう、カーテンだけでなく、布団も一緒というのもあった。

駅ビルで最近FLYING TIGERがオープンした。名前は知っていたけど、行ったことはなかったので入ってみた。入り口から原色の鮮やかな色の雑貨が並んでいた。フロアーの一角なのでそれほど広くなく、商品の種類も限られているのだろうが、ノートがあまりにも安くて買ってしまった。

f:id:hidamari39:20150707151829j:plain

小さいノートは5冊で100円だった。

持たない暮らしというブログがたくさんあることを知ったが、そういうブログをいくつか訪問したら、そういう暮らしの中で選ばれた物の紹介というのが結構あったのが興味深かった。