数字色々

数字が並ぶとなんとかく意味がありそうな気がしてしまう。もちろん同じ数字が並ぶのと、違う数字が並ぶのと全て確率は同じだろう。たとえ777でも259でも。

今日は2月22日。5年前にはニュージーランド地震があった。実は新聞を読むまで日にちは忘れていた。先日の2月16日のほうが、2016 216で意味ありげな数字だったがマイナス金利政策開始ぐらいだった。

 

自動車に乗っていると、他の車のナンバーが気になる。最近では並んだナンバーもお金で買えるので却って多くなったようだが、前に都内の3車線の広い道路を走っていた時に、隣の車のナンバーが555だと思ったら、その後ろの車も555で、更に奥の車線を走る車も555だった時があった。これは「555」の愛好会とかの仲間同士なのか、とも思ったが、先の信号でバラバラになってしまった。一台だけなら、最近多いねというだけだが、3台も一緒に見るのはかなり珍しいのではないだろうか。

だからと言って、それ以上には意味はなかったが。

 

舅は昔、夢で朝方、蜂の巣を見たといい、ちょうど来た娘に言って馬券を買ってこさせたそうだ。8番を3万円買ってこい、と。家から場外馬券場が目の前にあったのだ。義姉は取り敢えず行って、買い方を聞いて買って来たが、やはりためらいがあって1万円だけしか買わなかったと言っていた。

しかし、それが大当たりだったという。ちょうど有名なレースの日でもあったらしい。果たして何倍になったのか、後からあの時言う通りにしていればと、義姉は悔やんでいた。

しかし、蜂の巣を見たら8でそれが馬券って、普段買ったことのない人が思いつくことはないだろうが、時に偶然か予知なのか不思議なことは信じる人には起こるものらしい。